top of page
検索

みんなにやさしい街・福岡✨



出だしから私事なんですが、とある都市に出張に行って参りました!

僕が一生できないような経験をしたこととか、暖かい出会いや別れがあったとか、人としてちょっと成長したよとかいう話は置いといて…(笑)


福岡に帰ってきた時、改めて思ったんです!

福岡って優しい街だなぁって。

人が優しいとかは当たり前ですたい😁

そうではなくて、街自体が、いろんな人を受け入れてくれてるなって!

天神・博多周辺では、当たり前にどこに出るにもエスカレーターやエレベーターがあります。

一度地下街に入ると、ずっと「地下鉄天神駅はこっちだよ」と導いてくれるマークがあります。

「ここから出るとどこに出るよ」「お手洗いはこっちだよ」と欠かさず案内があります。

例に天神地下街を上げましたが、主要な都市の周りにはバリアフリーの施設や案内が多いです。

これは出張に行ったからこそ更に実感しました。


これは大きなキャリーケースを持った旅行者にも、おじいちゃんおばあちゃんにも、方向音痴な僕にも(笑)嬉しい取り組みです。


それもそのはず、福岡市では「ユニバーサル都市・福岡」というプロジェクトを行っているのです!

このプロジェクトが福岡から、全国の都市に、はたまた世界にもっと広がったらみんなが暮らしやすい世界になりそうですね!


久しぶりの投稿ですが、なんだか真面目に終わります😅(笑)


文:福博マサナリ

写真提供:福岡市

bottom of page